巡礼ルールなど

★「巡礼店」とは、第1番札所~第33番札所の店舗です。

★「新店」とは、第34番札所~第41番札所の店舗です。

★「レジェンド店」とは、第42番札所~第50番札所の店舗です。

★「巡礼達成者」とは、第1番札所~第33番札所を全て達成された方に与えられる称号です。

★「巡礼完全達成者」とは、第1番札所~第50番札所の全店を全て達成された方に与えられる称号です。

※「エリア達成」「オブザーバー達成」だけでは、「巡礼達成」とはなりませんので、ご注意下さい。


・どなたでも無料で参加できます。

・「巡礼店」を33軒回ってくだされば達成となります。順番通りに回らなくて結構です。

・同じお店には何度行っても、1つのみのスタンプ捺印となります。
 つまり「巡礼店」33軒分のスタンプをスタンプシートに集めてください。
 なお、スタンプの押し場所がずれることや間違う可能性がありますが、御了承ください。
 また、間違って押された場合でも、お店に再度正しい場所に押していただくか、巡礼者本人によりシートに分かるように何かしらご記入しておいていただければ、捺印されたものとしてそのシートをそのまま扱っていただいて問題ありません。

・見事に「巡礼店」33軒達成された方は、後日開催されます「達成者パーティー」への参加資格を獲得します。
 なお、パーティーには参加費用が必要です。ご了承ください。

・今回初の試みとして「巡礼店」33軒達成だけでなく、規定エリアのスタンプを集めた「エリア達成」、エリアに関わらず規定数のスタンプ(17個)を集めた「オブザーバー達成」を設け、それぞれに「特典」等を計画しています。また、それらの「エリア達成」または「オブザーバー達成」のどれかを達成された方々も「達成者パーティー」への参加資格を獲得する事になります。
 まずは、ご自宅や職場・学校等のある「エリア」の達成を目指されてみては、いかがでしょうか。

・もちろん余裕のある方は、「新店」並びに「レジェンド店」も回り、50軒の完全制覇を目指してください。

・本巡礼は、「関西讃岐うどん巡礼~実行委員会」がうどんを楽しむイベントとして主催・開催するもので、決して営利を目的とした企画ではございません。

・スタンプシートは1人1枚とさせて頂きます。2枚を合わせて達成というのは不可です。
(※但し1巡目の巡礼達成後、2巡、3巡する方はこの限りではありません)

・他の巡礼者のスタンプシートを利用するのは不可と致します。

・付添いが必要な方を除き、グループでの参加(複数人が1枚のスタンプシートで巡礼)は不可と致します。

・お店では必ず「饂飩」を1人1品以上召し上がって下さい。
ドリンク、オプション類、デザートなどのみの飲食では、店舗制覇とはなりません。
また、1品の「饂飩」を複数人の巡礼者で食べ分けても、店舗達成とはなりません。

・お店でのお会計時、スタンプシートを出来るだけ事前にご用意して頂くようお願いします。('15/09/20追加)

・複数人数でのお支払い・スタンプシート提示の場合は「○人分有ります」又は「○枚あります」と、店舗スタッフにお伝えください。('15/09/27追加)

・巡礼中スタンプシートを忘れてお店に訪問された場合、その「店舗制覇」は無効です。「スタンプシート」は忘れずに持参願います。

・巡礼中にスタンプシートを紛失された方は、お気の毒ですが、最初からのやり直しとさせて頂きます。(スタンプシートは大切に保管して下さい)

・小学生以下のお子様は、保護者の方と一緒に巡礼をお願いします。

・お店及び他のお客様に迷惑がかからないよう、くれぐれもお気をつけ願います。
特に写真撮影される際は、お店に了承を得た上、決して他のお客様が写り込まないよう配慮願います。
 また、お店の方々への巡礼ルールの問い合わせ等は、お控え下さいます様、お願致します。

・巡礼に関する質問等がありましたら、「問い合わせはこちら」から実行委員会までお問い合わせ下さい。
 ※なるべく早いお返事を心がけておりますが、即日の回答はお約束出来かねます。ご了承ください。

・巡礼中の飲食代・交通費など一切の費用は、巡礼者各自の負担となります。

・また巡礼中に発生した事故・トラブルなどにつきましては、当方では一切責任を負いません。
 くれぐれも事故等の無き様ご注意下さい。

 

★巡礼参加店舗の「臨時休業」「臨時営業」「夏季休暇」等の対応に関して。

・予定がハッキリしているものに関しては、公式ホームページ・Facebookページ・Twitterなどで告知させて頂きます。

・人員や想定外の事態(急病や厨房機器の故障など)で当日に臨時休業されるお店もあると思います。 店主様から頂いた情報は、迅速に公式ホームページ・Facebookページ及びTwitterなどで告知させて頂きますので、こまめにご確認ください。


★麺切れ・だし切れが発生した場合。又は切れそうな場合。

・お店には「目安として、ラストオーダーに対して1時間以上早く麺切れ・だし切れが起きた場合には実行委員へご連絡を」とお願いしています。
「臨時休業」等の対応と同じように、可能な限り公式ホームページ等で告知致しますが、タイムラグが発生する事がございます、予めご了承ください。

・特に週末や祝祭日の場合は麺切れ・だし切れが早く発生する可能性が高くなります。無理の無いスケジュールを立て、ご自宅から遠いお店に遅めの時間で訪問される場合は、早めに確認される事をお勧めします。